zakkiのブログ

IT関連などの雑記のブログです

一覧で表示する
Twitterで、記事の更新をお知らせします。 Twitterのフォローや拡散をよろしくお願いします。 コメントは、記事ごとのTweetまで。 https://twitter.com/zakkinoblog

10年で変わったこと・変わらなかったこと

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 10年で変わったこと ITのスキルや実績は、かなりしっかりしたものになったと思う。 PHPのフレームワークの考察も、Laravelが出てきて、一区切りついた。 変わらなかったこと 副業のス…

相場のチャート上に現れる波の数の解説

一般的には、相場の波の数は、3でできているといわれている。 ただ、実際のチャートを調べると、3以外も結構多い。 しかも、3以外で、大きく伸びることすらある。 相場の波の数での判断は、結構難しい。 相場は、有機的なものである以上、3だけ見るのは…

チャート上の押し目に対するちょっとした誤解を説明

押し目というのは、ものすごく浅い押し目もある 押し目というのが、チャートのへこんだ場所だけと思いがちだけど、 そうでもない、わかりにくい押し目というものもある。 押し目は一服した状態に過ぎないので、上昇の勢いが強すぎると、ものすごく浅い押し目…

毎日更新はSEO的な優位性がまだあるかもしれない

結局、ブログの始めたてでは、検索順位が低いので、地道に毎日更新して、検索順位を少しづつ挙げるしかなさそう。 サーチコンソール Googleはアクセスが少ないサイトは、基本的に無視していると思うので、そこまでの効果はないかもしれないけど、一通り、や…

bitcoinの半減期とチャートの推移をまじめに調べてみた

bitcoinは、およそ4年に1度、マイニング報酬が半分になる時期が来る。 例えば、金の価格というのは、金の採掘コストに比例して上昇するという仮説があるらしい。 それと同様に、bitcoinの採掘コストが上がれば上がるほど、bitcoinの価格が上がっていくという…

お風呂での、いくつかのコツをまとめた

今週のお題「お風呂での過ごし方」 どう過ごすかは、人それぞれだと思うので、それは置いておいて、いろいろコツのようなことを解説。 人によっては、当たり前のことで、コツというほどではないかもしれないけど、 実は、この、当たり前のことを普通に忘れて…

クラス変数の扱いの注意事項

IT

クラス変数をWEBでも、スタンドアローンと同様に扱うと大惨事になることがある。 結構重要な内容なので、WEB系のエンジニアは、この記事を、よく読んでおいたほうが無難。 WEBで利用するときのクラス変数は、言語ごとに扱いが違う Java, Ruby JavaやRubyは、…

キャンプをするゲームがない

もちろん、キャンプに限らず、実際にやるのが一番だけど。 そいういえば、ガチなキャンプのゲームってない。 もしかして、ビジネスチャンスなのかも。 どうぶつの森はキャンプごっこなのでちょっと違う。 そうじゃなくて、フェザースティックをナイフで削り…

インフルエンサーの効果

アクセス増加とインフルエンサーの関連についての思考実験。 この記事は、ほとんど推測に過ぎないので、 あまり、参考にはならないと思うけど、あくまで、思考実験みたいなもの。 アクセス増加は、あまりにも、暗中模索なため、試しに一つの仮説を立ててみる…

本当は働きたい人が働いている

本当は働きたい人が働いている。 なぜなら、働きたくない人は、生活保護で暮らせるから。 大多数の働いている人は、働きたくて働いているという人がほとんどだったりする。 さらに、文句を言っている人のほとんどが、実際には働きたくて働いている場合がほと…

いつも通り、やるべきだと思うことを継続することのみ

今週のお題「今月の目標」 いつも通り、やるべきだと思うことを継続することのみ。 それ以外は、特に何もない。 これは、熱血的なイメージを持たれるかもしれないけど、実は論理的な話だったりする。 細かく解説。 ただ、ここには、一つ、致命的な問題がある…

生活保護を否定する人の解説

たいていの環境では、生活保護や、それに相当することはある。 なぜそうなのかというと、これは、基本原則なんだけど、いまいちわかっていない人が多いので解説する。 社会というのは、生活保護がないと、正常には成り立たない。 よくよく考えてみると、当た…

相場というのは、だんだん鼻が利くようになる

最初に、 感覚だけでトレードをするのは危険なので、そのような意味と誤解はしないでほしい。 実際のトレードをするのは、ちゃんとトレーニングを済ませてから。 その上で、本題。 相場というのは、だんだん鼻が利くようになる チャートをずっと見ていると、…

相場における上位の時間足と下位の時間足

上位の時間足の影響 基本的な考え方。 下位の時間足ほど、上位の時間足の影響を受けやすい。 例えば、 上位の時間足が、上昇トレンドの場合、下位のトレンドで、下降が起きても、すぐに、上昇になることがある。 ついでに、補足すると、 上位の時間足の、上…

まとめページ

ここは、各種まとめをするページです。 このページへは、「まとめページ」リンクから、いつでも来れます。 IT 簡素なフレームワーク zakkinoblog.hatenablog.com その他 「今週のお題」で当ブログを検索した結果です。 「今週のお題」は、当ブログの、基本的…

眠れないときの、最後の手段は、寝るのをあきらめること

今週のお題「眠れないときにすること」 眠れないときは、どうやっても、眠れないので、 この場合は、寝るのをあきらめるほうが手っ取り早いことが多い。 しばらくは、寝るのにトライしてもいいと思う。 たまに、眠れることがあるので。 これは、どうやっても…

システムは結構がばがばなとこも多い

IT

システムは結構がばがばなとこも多い。 Lineの一件でわかった人も多いと思う。 そもそも、前から、Lineの内容は、結構流出していた気がするから、 重要なことに使うほうが、どうかしているとは思う。 それが、ユーザーのオペレーションミスなのか、システム…

顧客の要望に合わせてはいけない

顧客の要望に合わせてはいけない なぜなら、顧客の要望は正解である保証がないから。 顧客の要望に、条件反射的に合わせてしまう経営者は思考停止している。 経営者というのは、判断をしないといけない仕事。 思考停止ではまずい。 具体的をあげると、 グラ…

料理屋の料理がなぜ美味しいか

料理屋の料理がなぜ美味しいかというと、 料理の適性がある人だけが生き残れるから。 だから、料理屋の料理は基本的にはおいしい。 入り口はさえない感じでも、入ってみると意外と美味しい店は、ときどきある。 それこそが、料理が上手な人のお店だったりす…

スシローはポテンシャルはありそうだけど。。。

鮮度 かっぱ寿司よりは、鮮度がいいと思う。 かっぱ寿司の場合は、鮮度が悪くても味が落ちにくいのを選ばないといけない。 だけど、スシローは全般的に鮮度がいい気がするので美味しい寿司の選択肢が多い。 シャリ ただ、シャリに味がつきすぎていて、何を食…

各種肉の扱い方について軽くまとめた

今週のお題「肉」 まずは牛 とりあえず、牛肉に絞ってみる。 牛肉というのは、いくつか種類がある。 高級な牛肉 高級な牛肉を、焼肉で食べる場合、 表面を、さっと炙るだけ。 食べると、だれでも、強制的に、満面の笑みにさせられる代物。 これは、普通の牛…

ブログのタイトルに対する考察

ブログのタイトルは、キャッチーなほうがいいと思う。 ただ、ブログとしての全体のまとまりを損なうのもよくないと思う。 そもそも、キャッチーなタイトルというのが何なのかよくわからないけど。 ライティングの技術として、セールスライティングとコピーラ…

顧客第一主義というのは、ポーズか、幼稚な妄想かどちらか

まず従業員を第一に考えないといけない 顧客は第二以降でいい。 なぜなら、従業員を第一に考えないことは、人として問題があるから。 企業の価値は従業員が作り出すものという部分もあるけど。 ただし、あくまで、こっちはおまけ。 従業員を第一に考えない企…

日常的に摂取する飲み物について

今週のお題「好きなお茶」 昔は、紅茶や緑茶が、そこそこ好きだったけど、カフェインを取ると、頭痛になったり、夜眠れなくなるようになってからは、カフェインの入っている飲み物は、あまり飲まなくなった。 カフェインを取ると、疲労感がなくなるけど、 疲…

もしもアフィリエイトが結構役に立つ

アフィリエイトは、 A8だけ、登録しておけば、あとはどうでもいいやと思っていた。 ただ、もしもアフィリエイトは結構役に立つかも。 楽天のアフィリエイト 楽天のアフィリエイトは、楽天キャッシュだの楽天ポイントだの、よくわからない方法で支払われるみ…

株はプラスサムゲームというけど、ここにはちょっとしたカラクリがある

株はプラスサムと呼ばれているけど、ここには、ちょっとした誤解があると思う。 実際は、それほどプラスサムではないはず。 まず、プラスサムと呼ばれているのは、あくまで株価指数 それも、これまでの数十年間の米国株に限る。 この先も、同じようにプラス…

WEBのMVCはとっ散らかっているので解説

IT

初心者は何が何だかわからないと思うので、全部解説。 とにかく、とっ散らかっていて、忖度の嵐によって、簡単な結論に、延々と到達できていないという、バカバカしいことがずっと続いている。 djangoしか知らない人向けの注意事項 djangoでは、controller …

焼肉ライクの評価。いまいちだった。

セルフサービス すべてセルフだったけど、特別安いわけでもなかった。 店員もおしゃべりしているだけだったので、セルフの意味なし。 さらに、焼肉とセルフサービスの相性の悪さが半端ない。 焼肉は、ゆったり食べたいものなんだけど、セルフサービスだと食…

適正があることをし続けると、ある程度の結果は出る

今週のお題「爆発」 私の才能が爆発した経験 経験的に言って、 適性があることを選んで、 淡々と継続して、 何となくやっていたら、 いつの間にか、なぜか、すごく評価されるようになっていたということはある。 自己承認欲求も満たされるし、自己肯定感も上…

量子力学の結果は疑ってしまうが、本当に不思議な性質があるみたい

小さい単位だから、計測ミスがあるのではないだろうかと思っていた。 ただ、どうやら本当に不思議な性質があるらしい。 わかりやすい動画あったので、 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com ただ、この動画によると、 二重スリット実験は、観測…