zakkiのブログ

IT関連などの雑記のブログです

社内での情報伝達ツール

社内での情報伝達ツール 証拠を残す セキュリティ 社内での情報伝達ツール 基本的には、slackやyammerでいいと思う。 IT企業では当たり前だけど、IT以外の会社では使っていない企業も多いと思うので、試しに使えば、とても便利なことに気づくと思う。 証拠を…

エジソンの名言の解説

エジソンの名言の解説 努力に対しての誤解を与えた名言 天才についての名言 労働に対する名言 まず、perspirationの意味を調べてみよう イノベーションに関する名言 適性に関する名言 最後に 関連記事 出典元 エジソンの名言の解説 偉人というのは、いろいろ…

ブラックホールに吸い込まれたときに、起こるであろうこと。宇宙の外に出ると、起こるであろうこと。

最初に ブラックホールに吸い込まれたときに、起こるであろうこと 理論上は、こんな、わけのわからないことが起こる ただ、問題があって、 さらに問題がある 宇宙の外側に行く場合も変なことが起きるはず つまり、宇宙の外側に出ると、こんな変なことが起き…

コードの分離の有効性について

IT

とにもかくにも、コードは、徹底的に分離したほうがいい 分離することのメリット コードを分離するときのコツ とにもかくにも、コードは、徹底的に分離したほうがいい 処理1に使う変数 処理2に使う変数 処理1 処理2 例えば、こんな処理があったとする。 こ…

トレードのトレーニング方法

最初に トレードのトレーニング方法 横の練習 ケーススタディ デモトレード デモトレードで、上手くいかない人 あと、当たり前のこと 関連記事 最初に トレードに慣れるためには、年期がいるため、とにかく気長にやるしかない。 もし、トレードで本気で利益…

スイングトレードの結構有名な手法

スイングトレードの結構有名な手法 スイングトレードをする人のためのヒントとなる 本について その他の、スイングトレードの解説者について 関連記事 スイングトレードの結構有名な手法 tradelife.jp 内容的には、上手に環境認識をしつつ、特徴的な値動きが…

年を取るにつれて、時間が早く流れるように感じる現象

年を取るにつれて、時間が早く流れるように感じる現象には、いろいろな仮説があると思う。 すでにある仮説かどうかは不明だけど、変な仮説に気づいた ここでわかったと思うけど、そういうこと そうなると、一つ、考えないといけないことがある ただ、ここで…

日本とアメリカのITサービスの違い

日本とアメリカのITサービスの違い 日本に必要なのは、多分慣れだと思う そもそも、物事をシンプルにすることは、日本の十八番だったはず 日本とアメリカのITサービスの違い 日本のITサービスは、必要ないことをきっちりと作る。 アメリカのITサービスは、必…

やりたいことをしながら、人から感謝される方法

やりたいことをしながら、人から感謝される方法なんて、都合のいいことがあるだろうか。 一応あると言えばある。 当ブログでは、いつものことなんだけど、 それは、適性に合ったことをすること。 適性に合ったことは、他の人より上手にできるため、いい結果…

情報収集

情報収集 漠然としたテーマの場合 専門的なテーマの場合 関連記事 情報収集 情報収集の方法は、いろいろある。 いくつか、シンプルなパターンを紹介する。 結構合理的。 漠然としたテーマの場合 まずは、Youtubeで、知りたいキーワードを検索する。 そして、…

感情に訴えてくるときは、隠しておきたい不都合な真実がある場合が多い

感情に訴えてくるときは、隠しておきたい不都合な真実がある場合が多い そうなると、感情を使ったマーケティングはどうなるのかとなる つまり、こんな感じ 感情に訴えてくるときは、隠しておきたい不都合な真実がある場合が多い 感情に訴えてくる必要がある…

価格の上昇というものには、上限がある

価格の上昇というものには、上限がある 価値の上限 価格の上昇というものには、上限がある 意外と、これに気づかない場合もあるみたい。 例えば、極端な仮説を立てると。 ビットコインの価格は、全ての通貨などが、ビットコインに変わるまでしか上がらない。…

お金をかけずに幸せに暮らす方法

お金をかけずに幸せに暮らす方法 なぜなら、お金というものは、いつなくなってもおかしくないものだから さらに、最適解を見つけやすい お金があるのに使わないのが一番合理的 ややこしい状態の貧困 贅沢な暮らしを試したい場合 関連記事 お金をかけずに幸せ…

人生の半分は運で決まる

人生の半分は運で決まる 運がいい人であっても、残り半分を怠るとことで、悲惨な人生が待っている場合も多い 言い方を変えるとこうなる 人生の半分は運で決まる これが現実。 つまり、できることはどこか気づいたと思う。 残り半分をどうするかにかかってい…

損失が続いた時に、ポジションを小さくするメリット

損失が続いた時に、ポジションを小さくするメリット なぜ、有効に機能するのだろうか これをすること自体は ただし、少し考えたほうがいいこともある 値動きの解釈を間違っているパターン 損失が続いた時に、ポジションを小さくするメリット ポール・チュー…

自前サーバーではなく、プラットフォームを利用するメリット

自前サーバーではなく、プラットフォームを利用するメリット 誰でもわかる具体例で、手っ取り早く説明すると、 強力なプラットフォームには、強力なスケーリング機能がある 自前サーバーで運用する場合 自前サーバーではなく、プラットフォームを利用するメ…

Appleとは、今はどのような状態なのだろうか

Appleが除外してきたことに対してのまとめ 光学ドライブの除外 USB-Aの除外 イヤホンジャックの除外 イノベーションというのは、潜在的ニーズを満たすこと あとマイクロUSBを何とかしてほしい 現在のアップルとはどのような企業だろうか ジョブズがいなくな…

人は現実ではなく、自分が見たい妄想を見ようとする

人は現実ではなく、自分が見たい妄想を見ようとする 話が食い違うことを減らすためのコツ 余計なことの一つとして、どうでもいい補足情報がある 余計なことの一つとして、忖度がある 人は現実ではなく、自分が見たい妄想を見ようとする そのため、話がかみ合…

人は、見た目ではなく、見せ方

人は、見た目ではなく、見せ方 共通する部分 適性による違い みんなセットで失敗する 見せ方を工夫しないという工夫もある 見せ方と適性と対処方法 人は、見た目ではなく、見せ方 実は、人というのは、見た目自体には、そこまでの大差はない。 重要なことは…

人にお金を与えることは人格を破壊してしまうことのほうが多い

人にお金を与えることは人格を破壊してしまうことのほうが多い 誤解があるといけないので重要な補足 人にお金を与えることは人格を破壊してしまうことのほうが多い 人にお金を与えることは、お金を得るスキルを身につける機会を奪ってしまう場合が多い。 お…

自分を特別と思っている人が悲惨な人生を送っている理由

自分を特別と思っている人を、よく観察してみると、悲惨な人生を送っていることに気づくだろうか。 なぜ、そうなってしまうのだろうか。 一応、現実を確認 悲惨な人生を送っている1つ目の理由 悲惨な人生を送っている2つ目の理由 つまり、自分で自分の首を絞…

日本株と米国株の相関関係

日本株と米国株の相関関係 実際の値動き 日本株と米国株の相関関係 日本株と米国株の相関関係というのはかなり怪しい。 米国株が上昇するときは、日本株が上昇するような考え方があるけど、 実際のチャートを見ると、全く相関関係がない場合も多い。 ファン…

自己啓発の悲しい現実

自己啓発と成功者 ただ、もう一つの悲しい現実があり、 現実に、このような人もいる つまり、これらの現実から じゃあ、何が成功の要因なのだろうか 関連記事 自己啓発と成功者 自己啓発の本というものは、確かに、成功者が読んでいた場合もある。 これは、…

Twitterの発信でわかったこと

Twitterの発信でわかったことをまとめておく インプレッション エンゲージメント数 ハッシュタグをつけても、インプレッションは増えなかった インプレッションが多くなるのは、ハッシュタグではなく、文章 もう一つ、インプレッション数に影響するのは、お…

不思議と、半分に切ったゆで卵に醤油をかけると合わない

卵料理というのは、謎がある 仮説を立てるとすると、 関連記事 卵料理というのは、謎がある 不思議な謎。 醤油が合う卵料理を列挙すると 目玉焼き ラーメンなどに入っている味付け卵 卵焼き 卵かけごはん どれも、醤油が合う。 ただ、半分に切った半熟のゆで…

スパゲッティを美味しく作るコツ

スパゲッティを美味しく作るコツ ニンニクというものは、そもそもなんだろうか 次は、スパゲッティ お湯に、塩を多めに入れる オリーブオイルを、お湯に少し垂らす かなりアルデンテであげる ゆであがっても、お湯は捨てない ソース ペペロンチーノ トマトソ…

トンカツは、豚肉の理想的な料理かもしれない

豚肉の大前提 そうなると、トンカツはどうなるだろうか ポークソテー トンテキ、豚の串焼き、サムギョプサル トンカツのポテンシャル だから、海外でも結構いける気がする 豚肉の大前提 豚肉は、焼いても、表面がドロッとなり気持ち悪い。 だから、豚肉料理…

JavaScriptを上手に扱うためのコツ

IT

JavaScriptは、上手に扱うためには、少しコツがある。 わかれば、大したことないので、早めに知っておいたほうが無難。 JavaScriptのあほみたいな作法 JavaScriptでprivateを使うことができるのか どっちが正解かいまだにわからない パターン1 パターン2 …

能力と、やる気の関係と、自己改善

能力と、やる気の関係と、自己改善についてまとめる。 世の中には、この4種類の人がいる 能力が高く、やる気がある人 能力が高く、やる気のない人 能力が低く、やる気がある人 能力が低く、やる気のない人 世の中には、この4種類の人がいる 能力が高く、や…

冷やし味噌ラーメン

冷やし味噌ラーメン 辛い物を食べるときの水 冷やし味噌のスープが一番おいしく感じる 冷やし味噌ラーメン 蒙古タンメン中元の、一番辛いメニューなんだけど、辛いのがそこまで得意ではない人でも、実は完食しやすい。 なぜなら、麺をスープに浸す量の調節が…