zakkiのブログ

IT関連などの雑記のブログです

記事を一覧で表示する
Twitterで、記事の更新をお知らせします。 Twitterのフォローや拡散をよろしくお願いします。 コメントは、記事ごとのTweetまで。 https://twitter.com/zakkinoblog
記事を探す時は、上記のカテゴリー一覧や、まとめページから探すと、探しやすいです。

タピオカが流行ると、相場が崩れるジンクス

タピオカが流行ると、相場が崩れるジンクス すごい、適当な仮説を思いついた 根拠の一つ さらにいい加減な仮説を追加すると タピオカが流行ると、相場が崩れるジンクス タピオカが流行ると、相場が崩れるジンクスというのがあって、ジンクスの通り、2020…

ITエンジニアは、手帳がなくても何とかなる人はいる

今週のお題「手帳」 他の職種でも、あるかもしれないけど、ITエンジニアは、だいたい、デジタルでなんでもかんでも保管してしまう。 状況によっては、紙とペンが必要な場合もあるけど、その場合も、ぺら紙とか、ルーズリーフで事足りる。 いざという時に、ち…

アレルギーの原因はカビ、ほこり、ダニ

アレルギーの原因はカビ、ほこり、ダニ 問題はここから こういうのは人生の修理が必要 アレルギーの原因はカビ、ほこり、ダニ アレルギーの原因はカビ、ほこり、ダニ(正確には、ダニの糞も)なんだけど、 これは、一般常識の範囲の知識だと思う。 問題はこ…

木の家具は、実はまずいものなんだけど、気づいている人が少ない

木の家具は、実はまずいものなんだけど、気づいている人が少ない 結構病気の原因になっている。 カビというのは、体に悪いものなんだけど、木の家具はカビの繁殖に適している。 さらに、木の家具は、材質上ほこりが付着しやすい。 そこに、ダニや雑菌も繁殖…

手帳に目標を書いても実現するわけではない

今週のお題「手帳」 自己啓発には、目標を紙に書くと実現するという考えがあるけど、これは誤解。 現実を見ると、目標を紙に書いても実現しなかった人はごまんといる。 後日、これについて、詳しく解説する予定だけど、とにかく、自己啓発には、いろいろめち…

経営というのは誠実でないといけない

経営というのは誠実でないといけない わかりやすく、解説する さらに、こうするとわかりやすい 不誠実な会社というのは、 ただ問題は、 これは、世の中を、少しでも知っていれば、誰でも気づく程度のこと さらにつっこんだ解説 誤解が起こる可能性があるので…

多読の勧め

多読は、 なぜ、多読がいいのかというと、 具体的な方法の例 実は、1回読んで理解できないものは、何回読んでも理解できない 実は、今の話と少し近いことなんだけど Youtube ブログ kindle kindle unlimited 多読は、 いろいろな人が書いた本を、適当に、い…

どうやっても世の中には、トンチンカンな理屈ばかり広まっていくようにできている

拡散力がある人は、拡散する能力が高いため、その他の能力が低いことが多い。 そのため、意外と、世の中のことや、社会での経験による感覚を知らない。 ということなので、理論上、どうやっても世の中には、トンチンカンな理屈ばかり広まっていくようにでき…

カフェインは疲労感に対する麻酔と同じ

カフェインは疲労感に対して、麻酔をかけているのと同じ状態を作り出す。 つまり、結構怖いものだったりする。 つまり、知らないうちに、疲労が蓄積していく。 そして、気づかないうちに、変な病気になってしまうことがある。 ということなので、気を付けた…

お金持ちのトイレはぴかぴかというけど

お金持ちのトイレはぴかぴかというけど、 掃除をしまくるだけで、ずっとキレイな部屋を借りることができる 掃除をしまくる人は、投資効率のことが分かっているので、比較的いい結果が出やすい お金持ちのトイレはぴかぴかというけど、 実際には、お金持ちは…

大きなビジネスは、最初は胡散臭く見える

大きなビジネスは、最初は胡散臭く見える 石油産業 IT産業 ゲーム産業 Youtuber ただし、分別のつかない人は失敗する なぜ胡散臭く見えるのか 大きなビジネスは、最初は胡散臭く見える 例え、 石油産業 昔は、胡散臭い商売の代名詞だったけど、今はそんなこ…

ITツールのまとめページ

IT

これは、ITツールのまとめページです。 zakkinoblog.hatenablog.com zakkinoblog.hatenablog.com zakkinoblog.hatenablog.com zakkinoblog.hatenablog.com zakkinoblog.hatenablog.com zakkinoblog.hatenablog.com 画像提供元: Pixabay https://t.co/2LTc1S0…

完璧なWindowsのノートパソコンが存在しない不思議

IT

Asus Dell 日本のメーカー MacBookをブートキャンプする こんな感じで、 Asus Asusは故障率も低いし、いろいろいいんだけど、問題も多い。 なぜか電源ボタンがキーボードに含まれている。 エンターキーの右にボタンがある製品がある。 安い製品は結構故障す…

縦持ちのスマフォで横長の画像が撮れない不思議

IT

縦持ちのスマフォで横長の画像が撮れない不思議。 アプリを使えばできたり、ごく一部の端末ではできたりするけど、 ほとんどのスマフォで標準搭載されていないのは、IT業界の7不思議の一つ。 オペレーションが少し複雑になるから、実装しないのかな。 原始…

Googleアドセンスの審査を通りやすくするための仮説

あくまで、仮説だけど、Googleはエンジニアの会社だから、エンジニアにとって気の利いた記事を書くと、通りやすくなるかも。 プライバシーポリシー、問い合わせ先、利用規約とかの可能性もある。 根拠は、このブログの審査が、この2つを対処したら、記事数が…

自社株買いの錯覚

自社株買いの錯覚 結果的に起こる確率が高まったこと 理論上は、唯一影響のあること スイングトレード?? 相場の世界の不思議 ただし、自社株買いで、株の価値を強制的に高める方法が一つだけある 自社株買いの錯覚 自社株買いして、株を消却すれば、一株当…

株価の上昇と下降に対する認識の誤り

最初に、 重要なのは実体経済 株価と実体経済 株価が実体経済と乖離して上昇することの価値 株価が下がることの価値 ここまでの説明で、気づく人もいるだろうか 最初に、 これは、あくまで、投機的な視点を除外した上での、株価に対する説明。 投機を行う上…

移動平均線が上昇トレンドでは下になる理由

移動平均線が上昇トレンドでは下になる理由 具体例 移動平均線が上昇トレンドでは下になる理由 移動平均線が上昇トレンドでは下になり、下降トレンドでは上になる理由は、 移動平均線は、そもそも過去の値の移動平均線になっているから。 詳細はこの記事参照…

bluetoothは規格として無理がある

IT

bluetoothは規格として無理がある 遅延する。接続まで時間がかかる。 セキュリティ bluetoothは規格として無理がある 致命的な問題点。 遅延する 接続まで時間がかかる セキュリティ 遅延する。接続まで時間がかかる。 bluetoothは、規格としては、明らかに…

はてなブログの優位性

はてなブログの優位性はこんな感じ 入り口が多い 無料でできる セキュリティホールの対策をしないでいい スケーリングをしないでいい ユーザーごとにサブドメインが割り当てられる 最初からサーバーを借りるのを勧める人 はてなブログで独自ドメインの優位性…

何か身につけるときには、遊び感覚を持つと上達しやすい

何か身につけるときには、遊び感覚を持つと上達しやすい 子供が物覚えが早いのは、これが理由だと思う 何か身につけるときには、遊び感覚を持つと上達しやすい まず、遊び感覚でやると、いろいろ試すようになる。 そうなると、自分に合った方法が、なんとな…

やってみると意外と簡単にできることは結構多い

やってみると意外と簡単にできることは結構多い この認識を持っておいたほうがいろいろ得する。 何となく未知のことでも、試しにやってみると、意外と簡単だったりする。 例えば、運転免許とか、確定申告とか、仕事関連のちょっとしたこととか。 みなさんも…

WinMerge

IT

便利なフリーのマージツール。 ファイルの差分を見たり、マージするときに何かと便利。 IT業界以外の人であっても、ファイルの差分を見たいときには使える。 トータスgit、トータスsvnには、これを適用させておいたほうが何かと楽。 使い方は、ググるなり、…

A5:SQL Mk-2

IT

便利な、フリーDBビュウアー。 フリーでDBのビュウアーを探している場合は、これで、たいていは何とかなる。 sqliteも使えるので、sqliteファイルの中身を、ささっと見たいときにも便利。 使い方は、適当にググるなり、勘でやるなりすれば何とかなる。 www.v…

Alpha Tech。キャンプブームのきっかけになった人かも。

www.youtube.com キャンプブームのきっかけになった人かも。 やたらと渋いチャンネル。 ハイジのチーズパン www.youtube.com 焼き鳥 www.youtube.com 画像はリンク先の動画から作成した画像を利用しています。 画像の権利は権利者に帰属しています。 https:/…

世間では、夢や目標について、ちょっと、致命的な誤解があるので、解説

世間では、夢や目標について、ちょっと、致命的な誤解があるので、解説 ここまでの、説明で、何を夢や目標にすればいいのか分かったはず 対策 世間では、夢や目標について、ちょっと、致命的な誤解があるので、解説 まず、大前提として、 「人は、自分が実現…

焼肉の美味しさ

焼肉といっても、現実には、2種類ある。 標準的な焼き肉 標準的な焼肉の美味しさは、炭化した肉や、炭化したタレの風味。 標準的な焼肉は、肉ではなく炭を食べる料理。 さらに、煙による、薫製香のようなものもあるかもしれない。 すごい高いお肉の焼肉 すご…

理論上は、宇宙の外側は、宇宙が終わっていることになるはず

最初に、 宇宙の端というのは、空間という概念で説明できない 相対性理論で見てみよう さっぱりわからないと思うので、わかりやすい例を挙げる ブラックホールに吸い込まれる宇宙船 逆から見るとこんな不思議なことになる このようなことから、いろいろ推測…

迷信というのは、意外と学術的に解明されている

迷信というのは、意外と学術的に解明されている。 こんな実験が実際にあった 一番わかりやすい、典型的な迷信 もう一つの迷信 迷信が生まれるメカニズム こんな実験が実際にあった 複数人の、被験者を、密室に閉じ込める。 密室には、いろいろヒントになるも…

人類には解明できない気がすること

素数 雪の結晶ができる理由 ランダムウォークにチャートパターンが現れる現象 量子の振る舞いの本当の理由 宇宙の外側 このことは、この先も解明できない気がする。 もちろん、科学技術の進歩は想像がつかないことも多いので、あっさり、解明される日が来る…