zakkiのブログ

IT関連などの雑記のブログです

一覧で表示する
Twitterで、記事の更新をお知らせします。 Twitterのフォローや拡散をよろしくお願いします。 コメントは、記事ごとのTweetまで。 https://twitter.com/zakkinoblog

ブログのタイトルに対する考察

f:id:zakkinoblog:20210826155946j:plain

 

 

ブログのタイトルに対する考察

 

ブログのタイトルは、キャッチーなほうがいいと思う。

 

ただ、ブログとしての全体のまとまりを損なうのもよくないと思う。

 

そもそも、キャッチーなタイトルというのが何なのかよくわからないけど。

 

ライティングの技術として、セールスライティングとコピーライティングがあるみたい

 

セールスライティングは何かを売り込むときに使うものらしいので、コピーライティングとは別らしい。

 

セールスライティングは、何かを売り込むときに対応するとして、

まずは、コピーライティングを身につけるべきだろう。

 

コピーライティング

 

いわゆる、有名なキャッチコピーというのは、心情に訴えてくるものなのかもしれない。

 

有名なところで、わかりやすい例をあげると、

 

魔女の宅急便

「落ち込んだりもしたけど、私は元気です」

とか。

 

ただこれは、詩的な文章が得意な人向けだと思う。

 

そうなると、

 

当ブログのようなテイストでは、どのようなタイトルがあっているのだろうか。

 

ブログのテイストに合っていて、一番効率的なタイトルとは何だろうか。

 

Google Search Consoleで調べてみる

 

Google Search Consoleで調べると、なんかわけのわからない、想定外のキーワードで、検索されることが多い。

 

そうなると、?????となってしまう。

 

結局、当ブログは適当にやっていくしかないのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

画像提供元: Pixabay