zakkiのブログ

IT関連などの雑記のブログです

記事を一覧で表示する
Twitterで、記事の更新をお知らせします。 Twitterのフォローや拡散をよろしくお願いします。 コメントは、記事ごとのTweetまで。 https://twitter.com/zakkinoblog
記事を探す時は、上記のカテゴリー一覧や、まとめページから探すと、探しやすいです。

bluetoothは規格として無理がある

f:id:zakkinoblog:20211109110106p:plain



 

bluetoothは規格として無理がある

 

致命的な問題点。

 

  • 遅延する
  • 接続まで時間がかかる
  • セキュリティ

 

遅延する。接続まで時間がかかる。

 

bluetoothは、規格としては、明らかに欠陥品。

 

例えば、無線だったら、レシーバーのマウスだったら問題なく使える。

遅延もないし、認識が途絶えることもない。

つまり、無線の技術自体は人類にとって不可能ではないということになる。

 

汎用的な、無線というのは、構造上、どうやっても問題が発生するものなのだろうか。

 

セキュリティ

 

さらに、セキュリティが結構がばがばなので、できれば使いたくない。

いまだに怖い。

おそらく、今でも、何らかのセキュリティホールがあると思う。

外でも利用する、汎用的な無線通信というものは、リスクが大きい。

ペアリングも簡単に出来すぎる気がする。

 

それ以外にも、わかりやすいがばがばがあって、

bluetoothをオンにすると、自分のフルネームが、周りにいる人すべてに丸見えになってしまうことがある。

なぜなら、スマートフォンは、ご丁寧に、スマートフォンbluetooth上の表示名の初期設定が、「○○○○の携帯電話」などの表記になっており、ログインしているアカウントのフルネームを取ってくるようになっているから。

 

 

 

 

 

 

 

 

画像提供元: いらすとや