zakkiのブログ

IT関連などの雑記のブログです

一覧で表示する
Twitterで、記事の更新をお知らせします。 Twitterのフォローや拡散をよろしくお願いします。 コメントは、記事ごとのTweetまで。 https://twitter.com/zakkinoblog

コーディングという言葉に対して変な誤解があるので説明

f:id:zakkinoblog:20210621170654j:plain

 

コーディングという言葉を、HTMLを書くことと誤解している人がいるので説明する。

 

どの言語であれコードを書くことは、コーディングという。

 

言葉というのは、変な使われ方をされて、一部の人だけに、それが定着することがあるけど、これも、その一つだと思う。

 

USBフラッシュメモリーのことを、USBというようになって、USBマウスと区別がつかなくなって、わけがわからなくなるとか、そういうたぐいのことだと思う。

 

プログラミングとコーディングはだいたい同じ言葉。

 

しいて言うなら、プログラミングは概念で、コーディングは作業をさす言葉。

だから、現場ではプログラミングとはあまり言わないのだと思う。

 

このブログで、コーディングというのは普通の使い方のほう。

 

 

 

 

 

 

画像提供元: PAKUTASO/ぱくたそ