zakkiのブログ

IT関連などの雑記のブログです

一覧で表示する
Twitterで、記事の更新をお知らせします。 Twitterのフォローや拡散をよろしくお願いします。 コメントは、記事ごとのTweetまで。 https://twitter.com/zakkinoblog

PS3版のデモンズソウルは、唯一無二だった

f:id:zakkinoblog:20210820164016j:plain

 

今週のお題「やり込んだゲーム」

 

PS3版のデモンズソウル

 

 

ソウルシリーズの一番最初

 

恥ずかしながら、何十周かはしている。

ただ、これは、PS3版のデモンズソウルのプレイヤーでは、あまり珍しいほうではないと思う。

そもそも、デモンズソウルは、アイテムを一通り揃えるだけでも周回が必要になる。

一周目がチュートリアルと呼ばれているゲーム。

 

最初のうちは、白ファントム(青ファントムだったかもしれない)でのプレイが面白かったけど、

ずっとやっていれば、さすがに、飽きてきて、

さらに、だんだんマナーが悪いプレイヤーが増えたため辞めた。

 

黒ファントムは、プレイヤースキルが低いため、あまり、楽しめなかった。

 

ソウルシリーズが、ローリングするゲームだとわかるまでは、難しかった。

それさえ、わかれば、まあまあ、何とかなるゲーム。

 

あとは、印象的なのは「レバー」

 

ソウルシリーズでは、一番、リアルな気がする

 

ダークソウル以降は、オープンワールドにこだわりすぎたため、こじんまりとした世界観でのゲームになってしまったけど、デモンズソウルでは、要石による転送だったため、広がりを感じていた。

 

オープンワールドだと、移動がだるいか、こじんまりとするか、どちらかになる。

デモンズソウルは、オープンワールドではなかったので、そこがよかった。

 

でも、ダークソウルが出るまでは、オープンワールドデモンズソウルをプレイしてみたいとは思っていた。

 

美的センスが優れていて、PS3では、圧倒的にきれいなゲームだった

 

いわゆる、絶景が多い。

 

正直、今のソウルシリーズより、キレイな印象が残っている。

 

多分、このような理由だと思う 。

 

  • こじんまりとしていない分、イメージに広がりが持たせやすかった。
  • 道中を描かなくていい分、リソースを、集中できた。
  • PS独占だったから、グラフィック性能を引き出しやすかった。
  • 初期の作品だったので、ごてごてしていなくて上品。

 

北の巨人の街

 

フロムは、この辺は対応しない会社らしいので、多分、今後も出てこないだろう。

 

正直、もう、あまりやりたくもないので、もういいやという感じではある。

 

コアなファンは待ち続けているのだろうか。

 

エルデンリング

 

エルデンリングでは、馬を使った移動ができるみたいなので、これまでのソウルシリーズの、こじんまりとしたオープンワールドではなくなりそう。

 

ソウルシリーズは、圧縮されたフィールドの面白さがあるゲームなので、オープンワールドとは相性が悪いと思う。

 

ただ、宮崎さんが作る以上は、上手に料理されるとは思う。

 

古参

 

なぜか、ソウルシリーズと言えば、ダークソウルと言われることが多い。

 

本来なら、ソウルシリーズと言えば、デモンズソウルのはず。

多分、PS独占だったため、プレイ人口が少ないせいだと思う。

 

だから、ダークソウルから入ってきた人を、にわかだと思っている。

 

ただ、ソウルシリーズはそこまで好きではないのだけども、

こっそり、にわかだと思い、ひっそりと、どやっている。

 

それだけのこと。

 

連帯感

 

野良パーティでの、不思議な連帯感に、一番、感動できたのは、おそらく、デモンズソウルの、さらに、初期のプレイヤーだけなのではないかと思う。

 

未熟な人が多く、そこに、極端に上手な人などもいて、不思議な連帯感があった。

たぶん、実際、偶然、初期のプレイヤーになれた人しか、理解できない感覚だと思う。

 

オンラインでは、あまりゲームしていなかったので、なんとなく、感動したのを覚えている。

それも、時間とともに、マナーの悪いプレイヤーに、「感動」から「残念」に変えられてしまったけども。

 

ダークソウルのマルチは、仕組みがよくわからなかったので、ほとんどやらなかった。

たまに、黒ファントムが侵入してくるくらいしか記憶にない。

 

PS5版

 

好きな人だったら、PS5版もいいのだと思う。

 

ただ、個人的には、PS3版のほうが、キレイだと思う。

 

PS5版は、ブルーポイントが制作したため、キャラクターが、かなり、アメリカナイズされてしまった。

若干、アメコミっぽくなってしまった。

 

さらに、PS3版のほうが、イメージの印象が統一されている気がして、洗練されている気がする。

 

さらに、ソウルシリーズらしい、冷たい印象が、若干やんちゃな印象になってしまった。

 

 

 

 


(送料無料)(PS5)Demon's Souls(新品)(あす楽対応)

 

 

 


Demons Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best

こっちは、PS3版なんで、購入時は要注意!!

 

 

www.fromsoftware.jp

 

 

 

 

 

画像は公式サイトの画像を利用しています

画像の著作権は、 FromSoftware, Inc. に帰属しています

製品の商標などの権利は、 FromSoftware, Inc. に帰属しています