zakkiのブログ

IT関連などの雑記のブログです

一覧で表示する
Twitterで、記事の更新をお知らせします。 Twitterのフォローや拡散をよろしくお願いします。 コメントは、記事ごとのTweetまで。 https://twitter.com/zakkinoblog

冷奴は地味に難しい

 

f:id:zakkinoblog:20210517100139j:plain

薬味が、かつお節の場合、かつお節に醤油がしみこみ、しょっぱくなって豆腐の味がしなくなるし、きつくなる。

 

薬味は、水分が多い、ネギ、しょうが、みょうがのほうが醤油の強さが弱まるので無難。

 

木綿より絹のほうが美味しいのに、木綿の冷奴というのもあってなんかよくわからない。

木綿は煮込む料理用なのではないかと思う。

 

自家製の豆腐で冷奴が食べられるお店の場合は、醤油がなくても美味しい。

 

ただ、基本的に醤油だと味が強すぎるため、風味がなくなってしまうので、だし醤油とかが無難。

 

はなまるうどんの醤油の場合は、比較的いい。

 

木綿より絹のほうが醤油がしみこみにくいため、しょっぱくなりにくいので、そういう点でも絹のほうが冷奴にはあっていると思う。

 

おまけ

はなまるうどんの冷奴に温玉をのせて、はなまる醤油をかけて食べるのはおすすめ。

 

豆腐の薄切りで、白菜キムチを挟んで食べるのもお勧め。

この場合は、木綿のほうがやりやすいかも。

 

 

画像提供元: フリー素材ドットコム