zakkiのブログ

IT関連などの雑記のブログです

情報収集

f:id:zakkinoblog:20210621170654j:plain

 

 

情報収集

 

情報収集の方法は、いろいろある。

 

いくつか、シンプルなパターンを紹介する。

 

結構合理的。

 

 

漠然としたテーマの場合

 

まずは、Youtubeで、知りたいキーワードを検索する。

 

そして、気になる動画を2倍速で、適当に見てみる。

認識の偏りが起きないように、必ず、複数の発信者の情報を見ておくのが重要。

 

そうなると、本の要約の動画などにもたどり着くので、本の要約を見た後に、気になる本を実際に読んでみてもいいと思う。

 

なぜ、この方法が、合理的かというと、

最初に、複数の発信者の情報を、動画という認識しやすい形で認識することで、全体像がつかみやすくなる。

最初に、本を読んでしまうと、もし、最初の本が自分に合っていない場合は、多くの時間を無駄にしてしまう危険性がある。

 

さらに、本というものは、作者の伝えたいことが伝わりにくいメディアのため、最初に要約を見ておいたほうが合理的となる。

 

 

専門的なテーマの場合

 

この場合は、検索して、ブログなどを読むのが一番手っ取り早い。

なぜなら、動画にしてしまうと、増長になり分かりにくいし、時間と手間がかかってしまうから。

 

この場合は、とにかく、テキストで見たほうが、圧倒的に早いし正確だし、思慮が深い。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

 

zakkinoblog.hatenablog.com

 

 

zakkinoblog.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像提供元: PAKUTASO/ぱくたそ