zakkiのブログ

IT関連などの雑記のブログです

社内での情報伝達ツール

f:id:zakkinoblog:20210719111129j:plain

 

 

社内での情報伝達ツール

 

基本的には、slackやyammerでいいと思う。

 

IT企業では当たり前だけど、IT以外の会社では使っていない企業も多いと思うので、試しに使えば、とても便利なことに気づくと思う。

 

証拠を残す

 

ただ、重要なことに関しては、メールにして証拠を残したほうがいいと思う。

証拠が必要と思った箇所のslackやyammerの内容を、テキストファイルに保存するだけでも、後で確認するときや、自分自身がうろ覚えになる状態に対する対策としても、いろいろ便利だと思う。

さらに、重要な箇所のURLや、ファイルパスを残しておくこともとても便利に機能する。サクラエディタであれば、ファイルパスから、直接ファイルを開くことも可能。

 

後で検索すればいいと思っている人が多いと思うけど、後で検索で探すのは意外とめんどくさいうえに、必要な情報を見つけられない場合も多い。

 

セキュリティ

 

lineについては、業務での利用はお勧めできない。

なぜなら、海外のアウトソーシングの会社の人が、DBを覗ける状態で運用されていたから。

今は、まともなセキュリティ体制をとっている保証は全くない。

lineを使うのは、覗かれても問題がない程度の、個人的なことだけに利用するほうがいいと思う。

日本のサービスは、セキュリティがガバガバなので要注意。

 

ただし、slackやyammerであっても、完全に安全である保証はないのは、そこのところは覚えておいたほうがいいと思う。

あくまで、比較的、だいぶましなだけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像提供元: いらすとや