zakkiのブログ

IT関連などの雑記のブログです

ITの職業訓練校

f:id:zakkinoblog:20210713172338j:plain

 

世の中には、職業訓練校というものがあって、ITのコースもある。

 

地域によって異なると思うので、

詳しくは、役所やハローワークで確認が必要。

 

この学校は、試験がある場合もある。

試験といっても、たしか中学生程度だったと思う。

 

たしか、雇用保険受給資格があれば、毎月の給料も出たはず。

この辺も、詳しくは、役所やハローワークで確認が必要。

 

こういう学校では、機材が古い場合があって、化石みたいなIT機器を使っている場合もある。

貴重な体験といえば、貴重な体験。

 

カリキュラムは、普通の学校のため、のんびりのんびり進んでいくので、たいていの人は、だいたい何とかなる。

 

通ってみてITが合わないようなら、無理にITに進む必要はないと思うけど、

続けられそうな人は続けてみたほうがいいと思う。

ようするに、人には向き不向きがあるので、無理なものは無理だろうけど、

本当は適性がある人の場合は、諦めてしまうのはもったいないということ。

 

就職に関しては、普通に採用される人は採用される。

まじめにやっている人や、社会経験があって、それなりの面接スキルがある人は、たいていは、どこかには通る。

 

IT業界自体は、給料は安いところは安いので、お金目的より、ただ単にコンピューターに興味がある人とかのほうが向いていると思う。

 

 

 


画像提供元: いらすとや