zakkiのブログ

IT関連などの雑記のブログです

一覧で表示する
Twitterで、記事の更新をお知らせします。 Twitterのフォローや拡散をよろしくお願いします。 コメントは、記事ごとのTweetまで。 https://twitter.com/zakkinoblog

優秀なファイナンスの先生

f:id:zakkinoblog:20210713174647p:plain

 

www.youtube.com

 

 

神王リョウ氏

 

ファイナンスに関しては、

 

テクニカルもファンダメンタルも、実は、かなり優秀な人なんだけど、いろいろ誤解をされていると思う。

 

ただし、優秀と言えるのは、ファイナンスに関してだけ。

あとは、正直、よくわからない。

 

そもそも、ペンネームがかなり怪しい

 

ペンネームがこのようになっている理由は、おそらくは、

自己啓発にセルフイメージを変えるために、こういう手法があって、それをそのまんま使っているからだと思う。

 

このことが役に立つのかは置いておいて、投資に関する話は、まともなことが多い。

 

ただし、

 

最近の動画は、若干意味不明になってきているので、初期のころの動画を見るほうがおすすめ。

 

この人のやり方でうまくいくかどうかは、人によると思う

 

この人のスクールは、ひとそれぞれにあったやり方を見つけられるようにするものらしいけども、それ自体は正解。

なぜなら、適性に合った手法は人それぞれ違うから。

 

ただ、それをうまく活かせるかどうかは、自分でいろいろな人のやり方とかを調べないといけないため、そのことにまで至らない人は、結果が出ないと思う。

 

この人は、かなり高度なことをやらせようとしているという認識が若干希薄なのかもしれない。

そのため、うまく適応できなかった人にとっては厄介なことになるかもしれない。

 

スパイダー投資法というのは、

 

多分、名前の通り、クモのように網を張って、値動きがちょうどいいところに来るまで待って、エントリーする的なノリだと思うので、ようするに普通のスイングトレードだと思う。

 

損小利大ばっかりテレビで解説されているけど、肝となるのは、名前から察するに待つことだと思う。

 

つまり、結局は、エントリーポイント。

動画内で紹介されている資金管理は、そのうえで、エントリー時や、エントリー後の対処を上手にするということだと思う。

 

ようするに、普通のスイングトレードだと思う。

 

この人が主張するように、スイングトレードの場合は、作業自体は、1日30分でも可能だけど、それは、トレーニングをつんだうえでの30分なので、それが、分かっていないと無理だと思う。

 

動画を、いろいろ見る限りでは、何となく、騙されやすい人だとは思う

 

自己啓発がなくてもこの人は成功していたと思う。

なぜなら、自分の適性に合った仕事につけたと思うから。

そもそも、自己啓発というのが、何の役にも立たない可能性が高いので。

 

あと、結構誤解を招くことを平気でする人みたい

 

ちょこちょこ、あるけど、誤解を招くことにたいする悪影響に対して、かなり無頓着なため、結構厄介。

 

さらに、

 

この人は、確か、2000年当時、月30万円のアフィリエイト収入があったはず。

 

だから、昔のアフィリエイトのスキルもそこそこある人。

 

ただ、それでも月30万円なので、資産形成の多くは、スイングトレードによるものだと思う。

 

どのような視点で見るべきか

 

時々、重要なことを口を滑らせるので、その辺のエッセンスを少しづつ見つけていく作業になるので、結構大変だと思う。

当たり前のことだけど、本当に重要なことは、そうそう教えてはくれない。

 

アシスタントの人の解説は、基本的に無視したほうがいい。

なぜか、この人は、アシスタントの人が、間違ったことを解説していても、放置をしてしまう。

つまり、その辺の、情報の正確さに対して、無頓着になっている。

 

ある程度、いろいろ見たり、トレーニングした後に、もう一度見ると、結構わかってくることがあると思う。

 

あと、重要なことをぼかしていると思う。

なんでもかんでも、教えてくれる人なんているわけないので、当たり前と言えば、当たり前なんだけど、

その辺もなんとなく察しないといけないということ。

 

この人から、何かを学ぶのは難易度が高いけど、適性が合う人には丁度いいかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

画像提供元: Pixabay