zakkiのブログ

IT関連などの雑記のブログです

ポテンシャルがあることは、大きく花開くこともある

f:id:zakkinoblog:20210713175351j:plain

 

 

ポテンシャルがあることは、大きく花開くこともある

 

注意してほしいのは、必ずではないということ。

 

大きく花開くことある。

 

ただ、

 

大きく花開く可能性はある。

 

なぜだろうか、

 

理由は簡単で、ポテンシャルがあるということは、運が向くことで、価値が評価されるようになるから。

それだけのこと。

 

だから、常に、ポテンシャルを高くしておいたほうがいい。

 

そのために、どうすればいいのか

 

当たり前だけど、まっとうな人間として生きていることは大前提として必要。

このことは、言うまでもないだろう。

 

それ以外に、何があるだろうか。

 

それは、適性。

 

自分の適性に合うことは、ポテンシャルを発揮しやすい。

 

当ブログでは、適性を重視したほうがいいといつも書いているけど、このような意味でもかなり重要な話だったりする。

 

思い出してほしい

 

世間を見渡してみると、

ポテンシャルが高いのに、うだつが上がらなかった物や人が、突然、花開き、

あっという間に、トップのトレンドになっていることが、いろいろとあったと思う。

 

つまり、そういうこと。

 

具体的には

 

唐揚げ専門店とか、ジョブズが戻ってきた直後のアップルとか、ロケットスタートする前の黎明期のいきなりステーキ*1とかを思い出してほしい。

 

アーティストの中にも、ポテンシャルが高いのに、芽が出ない人が、芽が出たとたんに、トップアーティストになってしまうことは、よくあるのを思い出してほしい。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

 

zakkinoblog.hatenablog.com

 

zakkinoblog.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

画像提供元: Pixabay

 

 

 

*1:いきなりステーキに関しては、自らポテンシャルを消してしまっているかもしれないので、微妙だけど。

 

詳しくは、こちら

 

zakkinoblog.hatenablog.com