zakkiのブログ

IT関連などの雑記のブログです

一覧で表示する
Twitterで、記事の更新をお知らせします。 Twitterのフォローや拡散をよろしくお願いします。 コメントは、記事ごとのTweetまで。 https://twitter.com/zakkinoblog

証券アナリストに対する誤解

f:id:zakkinoblog:20210713174647p:plain

 

 

証券アナリストに対する誤解

 

証券アナリストの将来の予想は、あくまで推測しているだけで事実ではない。

そのため、真に受けてもあまり意味がない。

 

過去の結果に対する説明ですら、事実ではなく、あくまで推測。

 

当たり前のことだけど、この認識が希薄な人が多い。

 

相場の世界での推測の結果

 

推測の結果というのは、相場の世界では絶対に確認できないようになっていて、わからない。

確認するとしたら、相場参加者全員に100%機能する嘘発見器をつけて、アンケートを取るしかない。

 

証券アナリストの言っている将来の予想や、結果に対する説明はすべて推測。

たまたま事実と一致する場合もあるだろうけど、それもたまたまあっていただけの可能性があり、さらにそのことを確認ができない。

 

相場の世界の因果関係は、科学と違って明確な答えは出にくい。

この大前提を忘れている人が多い。

 

相場の世界では、あくまで、できるとしても仮説や推測まで。

 

したたかな証券アナリストだったら、このことを知っているはずだから、あえて予想はしないのではないだろうか。

 

証券アナリストは、推測を断定して話す

 

重要な注意事項として、

 

証券アナリストは、推測を断定して話す。

 

このことは、忘れてはいけない。

 

ここは、初心者が結構勘違いしがちなポイント。

本気にしてしまうと、大変な損害をこうむることもある。

 

 

 

 

 

 

 

画像提供元: Pixabay