zakkiのブログ

IT関連などの雑記のブログです

記事を一覧で表示する
Twitterで、記事の更新をお知らせします。 Twitterのフォローや拡散をよろしくお願いします。 コメントは、記事ごとのTweetまで。 https://twitter.com/zakkinoblog
記事を探す時は、上記のカテゴリー一覧や、まとめページから探すと、探しやすいです。

東池袋大勝軒の本店の思い出

f:id:zakkinoblog:20210524165017j:plain

 

昔は、東池袋大勝軒の本店というか、おそらく創業時のお店が、サンシャイン60の近くにあった。

 

はっきり覚えていないけど、何か特殊なルールがあった気がする。

 

大体行列で、運がいいときは、すぐに食べられたこともあった気がする。

 

かなり昔のことなので、はっきりとは覚えていない。

 

店の外に、テーブルと椅子があり、そこで、おっちゃんたちが、昼間から、チャーシューやメンマで、一杯やっていた。

まさに、古き良き昭和の光景が、広がっていた。

 

きっと、美味しいお酒なんだろうな、と思いながら、仕事の途中だったので、横目で見ていた覚えがある。

なんとも、明るくて平和なイメージだった。

 

なぜか、このお店と周りは、空気が違っていて、一言でいえば、そこだけ昭和だった気がする。

 

お店は、とても古いお店で、すすだらけで真っ黒だった。

ラーメンは、美味しいけど、お世辞にもきれいなお店ではなかった。

すすの影響なのか知らないけど、若干、墨っぽい香りがした。

 

ただ、このお店でしか味わえないものなので、それを味わっていた。

結構早い時間にお店が閉まっていたのかもしれないけど、結構、ありつくのが難しいラーメンだった記憶がある。

 

ラーメン界のレジェンドのお店に、閉店前に通えてよかったと思う。

閉店前だったら、孤独のグルメに出ていそうな、渋すぎるお店だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.tai-sho-ken.com

 

 

 

 

 

 

画像は公式サイトの画像を利用しています

画像の著作権は、Taishoken Inc. に帰属しています