zakkiのブログ

IT関連などの雑記のブログです

生のマグロより冷凍のマグロのほうが美味しい可能性があるかも

f:id:zakkinoblog:20220317172417p:plain

 

 

生のマグロより冷凍のマグロのほうが美味しい可能性があるかも

 

本当に美味しいマグロは、それ以外の普通のマグロと、全く別の味がする。

 

全く別の魚のような味がする。

 

良質な漁場でとれた、天然のマグロを、取った瞬間に、急速冷凍したマグロと、

そこそこのマグロを、養殖場で養殖した生のマグロでは、

冷凍したマグロのほうが美味しい可能性がある。

 

なぜなら、例えるならばだけど、

良質な漁場で取った瞬間に急速冷凍した状態が活締めだとすると、

そこそこのマグロを養殖場で養殖するのは野締めのような状態になるかもしれないから。

 

上記のたとえでは、少し、意味が若干異なるかもしれないので、言い方を変えてみる。

 

本当に美味しい瞬間を切り取れている状態と、そうじゃない状態と考えてもいいかも。

 

つまり、獲れた漁場と、冷凍技術によっては、冷凍マグロはあなどれない可能性がある。

 

そうなると、当然ながら、一番最悪の可能性はこうなる

 

良質ではない漁場で獲れて、昔ながらの低い技術で冷凍されたマグロ。

 

さらに最悪なのは、良質ではない漁場で獲れて、野締めされて、鮮度が落ちた後に、昔ながらの低い技術で冷凍されたマグロ。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

 

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

 

 

今週のお題「冷やし◯◯」

 

 

 

 

 

 

画像提供元: いらすとや