zakkiのブログ

IT関連などの雑記のブログです

一覧で表示する
Twitterで、記事の更新をお知らせします。 Twitterのフォローや拡散をよろしくお願いします。 コメントは、記事ごとのTweetまで。 https://twitter.com/zakkinoblog

毎日更新はSEO的な優位性がまだあるかもしれない

f:id:zakkinoblog:20210726172502p:plain

 

 

毎日更新はSEO的な優位性がまだあるかもしれない

 

結局、ブログの始めたてでは、検索順位が低いので、地道に毎日更新して、検索順位を少しづつ挙げるしかなさそう。

 

サーチコンソール

 

Googleはアクセスが少ないサイトは、基本的に無視していると思うので、そこまでの効果はないかもしれないけど、一通り、やっておいて、ルーティンにしておいたほうがいいと思う。

 

インデックス登録

 

サーチコンソールから、新しい記事を、インデックス登録することで、Googleに、毎日更新している事実を伝えるのも大事な気がする。

 

毎日クローラーが来るとは限らないし、始めたてでは、めったに来ない。

クローラーが来ない以上、こっちから送信をしないと、向こうは認識できないはずなので、最初はどうしても必要なのかも。

もしかしたら、クローラーが来なくても、Googleアナリティクスの情報で、URLは認識できている可能性はあるけど。

 

サイトマップ

 

さらに、サイトマップは登録しても、あまり更新されないうえに、更新リクエストを送っても対応されない場合がある。

だから、あまりにも更新されない場合は、たまに、更新リクエストをおくる程度しか意味ない気がする。

  

URL

 

SEO的には、URLは変更しないほうがいいと思う。

 

となると、自動生成される日時のURLではなく、

Googleが推奨している、記事の内容を分かりやすく表記したURLに、最初からするほうが有利になりそう。

 

はてなブログの導線

 

あと、SEOだけじゃなく、はてなブログの場合は、はてなブログトップの順位も上がってくると思うので、そっちも効果ありそう。

 

はてなブログだと、簡単なアルゴリズムだろうから、毎日更新は、Googleより効果ある可能性が高いと思う。

 

今週のお題も、毎回参加すれば、そのうちピックアップされることがあるかもしれないし。

そもそも、はてなブログトップの次のページに、リンクを置けること自体が、SEO的にも優位かもしれないし。

 

 

 

 

 

 

 

画像提供元: Pixabay